

- | - | -
よってらっしゃいみてらっしゃい〜 Une démonstration de couteaux japonais
 



Un démonstrateur fait des makis

avec son couteau de la marque KAI.

C'était très interessant de voir

une scène comme au Japon.


パリのBHVというデパートにて

貝印の包丁の実演販売

日本でよく見る光景

なんだか懐かしく感じます


photo @ BHV Paris

日常 * quotidien | - | -
寒波到来 La vague de froid
 



La vague de froid est arrivée de la Russie.

La température a baissé au-dessous de zéro degré.

Ça me fait trés mal au visage.


ロシアからの寒波で

今日も気温は氷点下に下がっています。

冷たい風に切られるように顔が痛い

日常 * quotidien | - | -
La neige
 



Depuis la nuit derniere,

nous avons eu de fortes chutes de neige.


Tout le village a été recouvert de neige.


昨夜から降り続いた大雪

街は一面白銀の世界になりました。



日常 * quotidien | - | -
愛車

マイカー

いえ

マイ・ショッピングカー

です



本当はこんなカート引いてショッピングに行くのは

すごく抵抗があったんだけど

大量のヴォルヴィックを消費する我が家では



手提げ袋では辛いので

今年初めに購入しました。

たったの24ユーロですが

ガソリンも要らず、文句も言わず良く働きます(笑)

ピンク色のカワイイ奴。

気が早いけど今年一年ありがとう〜

日常 * quotidien | - | -
ルーブル美術館
おともだちのマダムと
ルーブル美術館へ行ってきました!
私はなんと前回行ったのが2001年だったかな?
おともだちも数年ぶりのルーブル
お互い言っていたのですが
パリに住んでると意外と行かないもんなんです〜。。。
久しぶりのルーブルはとっても見ごたえがありました


やっぱりミステリアスで興味をそそられる古代エジプトのコーナー


エジプトネコ
私は以前有名人でも誰でもなく突然
『エジプトネコ』に似てますね!といわれたことがあります(笑)
喜ぶべきか?ま、愛嬌はありますね〜(笑)


ダ・ヴィンチの洞窟の聖母


ジェリコーのメドゥース号の筏


そして24枚の絵画が一同にならんだルーベンスの部屋
ここで私もおともだちも
『ネロが最期に見たかった絵がこんなに・・・』
とフランダースの犬話に花が咲く。


すごい数の人が凝視してますが、目線の先にはこの人


Madame Joconde (モナリザ)が
やっぱり別格の人気ですね〜なんでだろ?
ルーブルには他にも名画がたくさんあるのですが
フェルメールのレースを編む少女、なんかは誰も足を止めてなかった(汗)
私たちも地図を片手に歩いていたんですが危うく見過ごすところでした


ルーブルはパレ・ロワイヤル(王宮)だっただけに
建物がとてもきらびやかです
絵画や彫刻だけでなくお部屋の装飾を見るだけでも圧巻!


ナポレオン3世の居間

 
そして何人掛け〜!?のダイニング(笑)
こんなとこに住んでたってスゴイですね・・・
廊下だけでもウチのアパートすっぽり入ってしまいます(笑)

今回は5時間近くも歩いたのにほんの1/3程度しか見れず
いつかは全部制覇したいなぁ〜。。。
日常 * quotidien | - | -
冬時間とトゥーサン
 いよいよ昨日から冬時間突入です!

真夜中の2時に時計の針を1時間戻しました。

夕暮れが一時間早くやってくるので

日中がすごく短く感じます〜〜

そして今週からトゥーサン(toussaint)のヴァカンス

学校などは約2週間のお休みです。

トゥーサンって聖人の日という祝日(11月1日)なんですが

その日は故人をしのぶ日でもありお墓参りの日になります。

だから日本の『お彼岸』のようなものなんですね〜

さてさて・・・・

最近はあまり良い出来事が無かったので

ゲンをかついで『幸福の竹』を買ってみました(笑)

中華街にお食事をしに行った時にふと見かけたのが目に留まった



あつかましく幸せは願いませんが

降りかかってくる人災だけは避けれますように・・・(笑)

あ、この竹を売っていた中国人のマダムが教えてくれたんですが

水道水はあげてはいけないそうな。

カルシウムが豊富すぎてダメなんだって〜

まったく使えねぇ〜ぜフランスの水!

そういえば我が家では

料理とお茶はブリタの水、御米炊き&コーヒーはヴォルヴィックなので

シャワーとお皿洗いくらいしか水道水は使ってません。

髪の毛も肌もボロボロになるからシャワーも濾過水を使いたいくらいデス・・

植物用にヴォルヴィックももったいないからもう少し安めの水を買い置きするか〜。


おねいちゃんは何でも気にしすぎなんだよ
日常 * quotidien | - | -
元気です♪


ちょっぴりお久しぶりでございます♪

少しサボっている間にパリはすっかり冬模様

モノクロームの似合うシーズンになってまいりました 。

近頃の私は、フランス語教室に通い始めたり

離婚して日本に帰ろうか?と思うほどの夫婦喧嘩をしたり

バイト時間が増えたりして

割とバタバタした10月でございました・・・

今年のパリは寒いですよ、というか秋が無くてイキナリ冬が来ました

一昨日の夜は1℃だったらしいんですが

やっと今日アパートの暖房が解禁になりました

私はもうすでにかかってしまいましたが・・

皆さまもお風邪にはご注意くださいね〜
日常 * quotidien | - | -
Quoi de neuf de 9/9/9 ?
 そういえば今日は

09/09/09

ですね〜

フランスではぞろ目の999にあやかって
ロトの9millionがありましたよ

9millionあったら何するかな?
(↑ロト買ってもないけど考えるだけで楽しい。笑)



あたちは、9millionでバゲット腹い〜っぱい食べたいわ!

なんだかちょっと人相悪いね〜

赤頭巾ちゃんの狼(おばあちゃんに扮した)みたいなモアナ(笑)

日常 * quotidien | - | -
パスポート

パスポート、受け取りに行ってきました
(といってもダンナのですが)

最初、郵送で家に送ってもらうようにお願いしたのですが
フランス郵便事情はなんとも信用できないし、
大使館に配偶者でも受領できるかどうかダンナが確認したところ

『郵便より奥さんの方が信頼できるから取りに来てもらったほうが良いです』

と言われ仕事のダンナに代わってシブシブ行ってきました
(なんとこの大使館、平日のみしかもお昼12時までの営業!)

作成に1ヶ月もかかり
5年有効期限に72ユーロも支払い
出来上がったパスポート見てみたら・・・



なんか・・・

ちゃっちぃぃぃ〜 (『ちっちゃい』じゃありません。笑)

パスポートと言うよりも
名前と写真の入った手帳って感じです

(しかも大使館ではろくに本人確認もせず妻と名乗る私に手渡してくれました。笑)

それに比べて、私のジャポ〜ンのパスポートは



ICチップページあり、日本国外務大臣の恭しい文言あり。
そして10年でなんと98ユーロぽっきりよ〜
(↑コストパフォーマンスにうるさい大阪人にはコレ重要!)

しかも1週間で出来たわよ

10年後、50歳を手前にしてこの若々しい(?)写真が
入国審査を通るのかどうかの不安はありますが(笑)

日本のパスポートって表紙、中身ともに
なんだか厳かな感じがして良いよね?
なんたって世界で一番信用のあるパスポートだもんね

ダンナにもかなり羨ましがられました〜


日常 * quotidien | - | -
初競馬 in france

数日前にお家のポストに『招待券』が入っていたので行ってきました



パリにはブローニュ、オートゥイユにも競馬場がありますが
この日は我が家の近くの
Hippodrome Paris Vincennes へ



Soiree de tropicale (トロピカル・ナイト)と言うことで
フランスの海外県の一つでもあるMartinique のお料理の屋台がたくさん


競馬よりもこちら↑ 大いに楽しみました〜〜
会場はトロピカルな雰囲気で熱気むんむんでしたよ〜



初めて来たパリの競馬場はこんな感じ ↑
客層もオッちゃんたちがメインで
日本のソレとなんら変わりない雰囲気でした(笑)


 

ヴァンセンヌの競馬場でのレースは馬が人を引く(なんという方法なんだろう?)
レースだったんですが、思ったよりもお馬さんが小さくて
ダンナも私も『ちょっとカワイそう〜』って思っちゃって1レースしか見ませんでした

マルティニーク屋台美味しかったなぁ〜〜

日常 * quotidien | - | -
Search this site :