

- | - | -
30 millions d'amis

Chaque été, des dizaines de milliers d'animaux sont victimes d'un crime... Un crime ordinaire : l'abandon

毎年夏、数万の動物が犯罪の被害者となります・・・
平然と行われている犯罪。それは放棄。



http://www.30millionsdamis.fr


サイトを訪問して初めに流れる画像は

8年間 一緒の生活
本当に信じあっていたのに
なのに(飼い主に)迷いはない・・・

(飼い主が)どう決断したのかわからない
それでも大好きだった・・・

と言った字幕が入っています




最近メトロで良く見かける広告なんですが
ヴァカンス前のこの時期本当に心が痛みます。

今日のニュースで取り上げられていてビックリしたのだが
毎年8万頭の犬や猫、ペットがヴァカンスに不都合だと
遺棄・放棄されているとか。

車でヴァカンスに向かう途中、ペットを捨てて
ヴァカンスに向かう人も多いのだとか(涙)

フランス人はヴァカンスヴァカンスとウルサイが
そんなことまでして行くヴァカンスに意味はあるのか?
と思います。

日本に居る皆さんは信じられないかも知れないが
テレビや雑誌でとりあげられる映像や写真から
ワンコを連れて歩く人たちも多く
お犬様お猫様天国のように写るフランスだが
意外とペットたちの地位は低いように思う。

道路にあふれていたウンコも考え方を変えれば
犬が横柄なのではなく、それを飼う飼い主に愛情やモラルがないから。

日本も依然として自分で保健所に処分依頼しに来る飼い主
神経を疑うような飼い主ブリーダーが絶えませんが
これは日本だけの問題ではないのですね。

ひと夏の旅行のためにペットを捨てるっていうのは
日本より重症のような気もする・・・



パリ&フランス事情 * paris et france | - | -
- | - | -