

- | - | -
大きい散歩〜パリの自由の女神
ちょっといつものお散歩コースから足を伸ばして


NYまで行ってきましてん
・・・うそ
セーヌ川の中州の自由の女神
(たぶん実物よりかなり小さめ)
の辺りまで行ってきましたよ〜


ワンコも入れる公園が少ないパリでは
パレロワイヤルの公園についで
貴重なお散歩コース発見!


こちらはパッシー側の


こちらはビラケム側のセーヌです。
バトームーシュはやっぱりデカいっ!



そしてエッフェル塔。
パリといえばやっぱりこの風景ですねぇ〜



せっかく記念撮影したのに
カメラ嫌いのこの人はいつものように
ドヨヨーンな表情ww

あぁ。。。

ちょっとは愛想良くなってくれないかなぁw




この辺です↑
お散歩 * promenade | - | -
レ・アールへ
今日もメトロでお出かけ

Pちゃんのスニーカー探しに行って来たよ〜

完璧主義のPちゃんの買い物は
なかなか難しい…

ねえちゃんとPちゃんはお疲れで
ティータイム





私は…みてるーだーけー(^_^;)


お散歩 * promenade | - | -
Cour d'honneur〜Rue de Montpensier

今日も朝からぴーかんのいいお天気だったので
街散歩に行って来ました〜

 

が、、、せっかく写真撮ったのに
四方を建物に囲まれてるCour d'honneur
は全部日陰だった・・・(笑)

まぁ、MOMOちゃんでお昼を食べたり
K-Martで切らしていたお米を買えたり
ワタシ的には充実した日曜日でありました〜

自然大嫌いっ子のモアナ、街歩きは大好き♡

あと、いつものモーモーカフェで
マドレーヌももらったしねw



Rue de Montpensier を歩いてみた
古くてステキな佇まいが残ってる

話は変わりますが
最近、コメディ・フランセーズ前で演奏してる楽団の前で
いつも指揮をしていたお婆さん(楽団には何の関係もない)
を見かけなくなりました。

元気にしてるのかな・・・
お散歩 * promenade | - | -
Passage Véro-Dodat
 



19 rue Jean-Jacques-Rousseau - 2 rue du bouloi 75001 Paris




お散歩 * promenade | - | -
Galerie Vivienne
 




Je pense que c'est une des plus belles galeries à Paris.


パリで最も美しいギャラリーの一つではないかと思う 


4 rue des Petits-Champs - 5 rue de la Banque - 6 rue Vivienne 75002 Paris


http://www.galerie-vivienne.com/

お散歩 * promenade | - | -
モンマルトルのワイン畑 Le vignoble de Montmartre
 




C'est le seul vignoble de Paris.

Il est situé sur la pente nord de la butte de Montmartre.

Le vin de Montmartre est très prècieux

mais pas le goût.


モンマルトルの丘の北斜面にある

パリ唯一のブドウ畑

そのワインは唯一のパリ産ということもあり

味はさておき大変な貴重品なのです




お散歩 * promenade | - | -
サクレクール寺院 Basilique du Sacré-Cœur
 



On est allé à la basilique du Sacré-Cœur

pour adresser une prière de Noël.


サクレクール寺院へお参りしてきました

モンマルトルに住んでいた頃は

頻繁にお参りしていたのに

引っ越してからはご無沙汰でした

ゴメンナサイ

お散歩 * promenade | - | -
サンマルタン運河
日曜日、寒いながらもとっても快晴の良いお天気だったので
カナル・サンマルタン(サンマルタン運河)に行ってきた


サンマルタン運河と言えば
映画『アメリ』のワンシーンでも登場しましたよね



あの石を投げるシーンはココで撮影されました↓



この辺は、クール・サンテミリオンやマレと同じく
日曜日でもお店が開いている貴重なエリア(パリでは日曜日はほとんど閉店)
なのでお散歩&ショッピングの人で結構な賑わい

私は見てないんだけど
昔の映画『北ホテル』の舞台になったホテルも健在
1Fはカフェ&ビストロのようでした


 
お散歩 * promenade | - | -
salon de la culture Tibetaine
Porte doree の駅に近い ヴァンセンヌの森のpagodeで行われていた
チベットのイベントに行ってきました。



ここでは頻繁に仏教関連のイベントが行われていますが
今回は入場料2ユーロが必要なためか
来場者数は少ないようでした〜。

いつもの賑わいがなくてちょっと残念なイベントでした〜〜
o( _ _ )o ショボーン
お散歩 * promenade | - | -
ドメニル湖
今朝4時ごろまでyoutubeで映画など見ていたもので
起きたらもちろんお昼過ぎ。
太陽はありませんでしたが、せっかく雨も振ってないので
またまた近所散歩へ行ってきました〜ジョギング

行き先は・・ヴァンセンヌの森の中にある湖『ドメニル湖』



モアナの視線の先にあるのは?



湖を行きかうお船〜船(のオモチャ)
ご覧のようなヨットもあり、スピードを競うモーターボートもありました。
(湖に憩う鳥たちがちょっとカワイそうだったケド・・・)



むむなんか煙がモクモクびっくり
『キャー拍手バーベキューやってるっときめき』と喜んで近づいてみると
おじいちゃんたちがボートの調整をしていました。。あはは汗
このおじいちゃんに『写真撮っても良いですか〜?』
って聞いたら『高くつくよ〜イヒヒ』と言われた。
たまにフランス人って大阪人に似た会話するなぁと思う瞬間がある。(笑)



おじいちゃんのボートは蒸気汽船で(変なとこから出てるからバーベキューの煙かと思ったわよ。。。)乗客のカップルさんもちゃんと乗っててかわいかった。かわいい

そして帰りにお城の近くにあるカフェへ。
(またまたモアナが私たちを先導してカフェへ入っちゃったものでホットコーヒー
なぜか散歩の途中には必ずカフェで一休みしたくなるようなのです・・
キャバリアってやっぱり活動的なワンコではないわね。(笑)



そこでかなり小粒ながら体格のガッチリしたメッチャかわいいチワワちゃんに出会いました!チワワかわいいなぁ・・・。
あ、以前ブログでも紹介したピックにも似てる〜!

なんてモアナと一緒に見つめていたらこちらの熱視線に気づいたのか遊びに来てくれました楽しい



チワワちゃんのお尻尾フリフリとモアナの逃げまとう姿で写真がかなりブレております(笑)もーモアナ自分の半分くらいの大きさのワンコにビビッてはいけませんよしょんぼり
やっぱりドッグラン行かなくなってからまた犬見知りが酷くなったなぁ、、、。


青い旗おまけ青い旗

昨日夜更かしして見てましたのは『バブルへgo!』かなり面白かったです!
バブルの頃を知っている人ならば随所に『あー!懐かしい!』と唸ってしまう場面がありましたよ。スフィンクスのようなソバージュヘア、太い眉、ボディコン、そして阿部寛さんが演じてる男性のキャラクターびっくりバブルの頃の男性はあんな感じだったなぁ〜。。今はあんなに自信家で下心ギラギラさせた人少ないですよね(笑)
そしてとてもタイムリーなのですが2007年のこの映画の中で『2年後には日本経済は破滅する!』といっているのですが今年ちょうど2009年!!なんだか本当に日本経済が破滅してしまいそうで、その破滅も映画と同じで仕組まれたものなのでは・・・と思ってしまったのでありました〜冷や汗




お散歩 * promenade | - | -
Search this site :