

- | - | -
カンヌ 2012









またまたお久しぶりです

5月のプチバカンスを利用して

カンヌの友人を訪ねてきました♪

が、、、、時はカンヌ映画祭真っ最中

どこへ行っても人・人・人!

普段人まみれのパリに居るので

少しゆっくりするつもりで行ったのですが

カンヌの街中に居る間はパリに居るより疲れました

特に映画関係でない方にはオフシーズンのカンヌをお勧めしますw

最近はブランド物やセレブなイベントにもまったく興味がなくなったので
(て単に今の自分には手が届かないだけなのですが。笑)

今までの旅では南仏といえばカンヌ・ニース・モナコ

のみしか訪れなかったのですが、

今回はその間に点在する小さな村にも足を延ばしてみました。












本当にかわいい村で、もし老後までフランスで過ごすなら

こんなところで静かに暮らしたいな〜

と思うようなところでした。

そして南仏のご老人たち、とっても元気でした!(笑)

浜辺でトップレスのおばさん(おばあさん?)

をお二人ばかり見かけました。

なぜか浜辺に居るのは年配の方が多く

男性方の目の保養にはならないと思いますが

知らないご夫婦と(トップレスの!)

世間話をしたり、貴重な体験でしたWW



やはり私、日本人だなぁ。。

海を見るとすごく落ち着くのです。。

これからも時々深呼吸しに行こうっと。


カンヌ・ニースまではTGVでパリから5時間ちょっと

決して近くはありませんが、たまには列車の旅もよいものです。
旅 * voyage | - | -
おともだち
日本里帰り中のモアナの一大イベント

『日本のともだちに再会&はじめまして』

日本に居た頃お会いしたことのあるまるこちゃん

そしてまるこちゃんの妹のひらりちゃんと初対面



そしてそして、イイヲ君&ハクビ君ブラザースにも初対面


が・・・

キャバリアちゃんって基本

『我が道を行く』 っぽくないですか?

積極的なイイヲ君、ハクビ君が熱烈歓迎してくれても

同じくビビリ犬のまるこちゃん、ひらりちゃんがご挨拶してくれても



モアナ、マイペースで社交性のないこと・・・。(;^_^A

おめぇさんは、アンニュイな場末のスナックのママか?

それとも戸川昌子さんか?

ご存じない世代の方はコチラ参照↓

http://www.aoiheya.com/togawamasako/index.html

皆さんあまり絡めずにスミマセンでした・・・

しかし、他のお子たちも着かず離れず適度な距離を保ってくれるので

ビビリのモアナも楽しめました!

美味しいイタリアンランチをいただき

帰りには川辺を散歩して記念撮影パチリ



暑い中、ありがとうございました!!

おかげさまで楽しい一日を過ごせました〜
旅 * voyage | - | -
Enchantée 〜はじめまして〜
今回の日本里帰りでは
新しい家族の一員にも会うことができました 



ちょっと髪の毛が薄いんだけど女の子です
大きなお目目と
大福のようなほっぺに
おばちゃんはイチコロです

あ、子供苦手のおっちゃんもイチコロでした(笑)
外国の目鼻立ちのはっきりした赤ちゃんより
こういうアジア系の赤ちゃんは本当にカワイイく感じるそう。

(私たちは逆に感じますが、ないものねだりですね。笑)
旅 * voyage | - | -
日本で食べた
 さてさて、日本滞在記。

すっかりupしてませんでした(笑)

今回の目的の半分は、いやそれ以上(?)

『パリで食べれない美味しいものを食べる』

と言うこと。

途中体調崩して出かけられなかった日も多かったから

近所の小料理屋さんとか実家や弟宅で

食べまくりました〜〜

(実は・・・3週間弱で6kg増!!)



パリいやフランスでは絶対に獲れないであろう
新鮮なお魚やボタン海老やウニの盛り合わせ



こちらでは、残酷〜!と言われそうな鯨のお刺身



そして一応フランスの北でも獲れるらしいアワビ
(魚屋さんで見たことないけど・・)



サザエもフランスでは見たことないなぁ〜



そして鯨のベーコン



トロ!



キンメダイの塩焼き

などなど

ぜーったいあと半年、いや一年は食べれないであろう
食材を腹いっぱい食べました!!

あ〜こないだ食べたとこなのに
もう恋しいですわ。。。(;´д`)トホホ


旅 * voyage | - | -
フィンランド航空〜今回はムーミンじゃなかったけど〜
昨年の一人里帰りで初めて利用したフィンランド航空
サービスもとっても良いし、ヘルシンキの空港が小さいので乗り換えも楽だし
そしてなんといっても手荷物でワンコをキャビンに同乗させられるので
(キャリーバッグ込み8キロまで)
今年の家族揃っての里帰りもフィンランド航空にお世話になった。



ヘルシンキ・ヴァンター空港内のショッピングエリアでは
ムーミンショップやMarimekkoなどでお買い物が楽しめます!
スモークサーモンも激安でめちゃ美味しかったヨ



いつも乗り継ぎの時は大体買い物してるので
私はあっというまに時間が経つんですが



モアナやダンナにもキレイなロビーにソファがいっぱいあったので
ちょうどお昼ね&リラックスも出来たようでした。

そしてこのヴァンター空港、すごく小さいので到着後いったん外に出て
またセキュリティチェックさえ受ければ何度も出入りできるので
ワンコ連れの方にはオシッコ&ウンチに
とても便利なのではないかと思いました



機内です
大阪行きだけにあまり大きな機体ではないのですが
新しいエアバスA330でパーソナルモニタ付きでした!
去年乗ったときは無かったんだけど
長時間乗るときはパーソナルモニタがあると
退屈しなくて良いですよね〜〜

 

今回はモアナが一緒なので、最後部の席でしたので
食事の選択が(チキンorビーフ)毎回ビーフしか残ってなかったのですが
日本のおそば付きでなかなか美味しかったですよ
そして色んな航空会社に乗ってると
『ご当地ビール』を味わえると言う楽しみもあります
これはLapinKultaビール、フィンランドのビールです。

里帰り記、まだまだ続きます〜
旅 * voyage | - | -
ただいま
 
ながらくご無沙汰しておりましたが
昨日、日本でのヴァカンスから戻ってまいりました。

不在中もご訪問ありがとう!
またボチボチ日本での出来事などもupしてまいりますね
旅 * voyage | - | -
はじめての海


モアナ、生まれて初めての海ですっ!!



ノルマンディへ遠出してきました〜
お天気もすごく良くってねぇ!すばらしい日曜日だったのですよ



すばらしい景色、そして燦燦と日差し降り注ぐなか
なぜか一人テンション下げ下げのモアナ。。。



そうなのよ〜。。。
ここノルマンディの海岸は砂浜ではなくて『砂利浜』いや『石浜』
歩きにくくってしょうがない〜

もっと感動してはしゃいでくれるかと思ったんですが
足下が気になってそれどころではなかったようです〜
次回はちゃんとした砂浜へ、できればニースかカンヌ辺りに行きたいのぉぉ。。。

 

いや、いつかモアナの名前の由来にもなったハワイに
絶対連れてってあげるからねーん

旅 * voyage | - | -
ベルギー滞在記 ノエル編
1泊2日の強行軍から帰ってまいりました嬉しい



朝7時25分発のthalysに揺られブリュッセルまでは1時間20分の旅



朝7時過ぎだとまだこんなに真っ暗月



ブリュッセルに到着した9時前になってようやく本格的に明るくなりました。
朝9時前のグランプラス
無人〜〜



まだお店も何も開いてないので
とりあえずマネケンピス(小便小僧)を見に行くことに。
途中、タンタンが描かれたカワイイ壁がありましたアート



そしてマネケンピス君は案の定ちゃんとクリスマス用の衣装に〜拍手



そしてグランプラスに戻ってカフェへGO!!ホットコーヒー



あ、これはベルギーのミネラルウォーター『SPA』です。
ボトルがなんともカワイイんですよ〜〜かわいい



朝っぱらですが、ベルギーに来てビールを飲まないのもなんだかなぁ〜
という感じなのでKRIEKをいただきました
ん〜!プレッション(生)よく冷えてて美味しいっグッド



そしてディナン。
いつものシタデルの風景ですが、橋にはサパン(もみの木)が並び
ライトアップされクリスマスな雰囲気でした〜ひらめき

駆け足で過ぎた1泊2日でした(笑)
旅 * voyage | - | -
フィンランド航空の旅〜ムーミン飛行機と便器
今回の里帰りはかなりお安い航空券をゲットできたので
初めてのフィンランド航空でした。



ヘルシンキ→関空便の機体にはなんとムーミンがぁびっくり
搭乗待ちの時となりに座っていたイタリアンなご家族のお兄ちゃんはえらいウケようで
『ムーミン!!??ぎゃははは〜〜楽しい』な勢いで大うけ。
ナニガソンナニオモシロイノデスカ????
イタリアではムーミンはちょっとイケてないキャラなのでしょうか?

私的にはお兄ちゃんを大爆笑させたムーミン飛行機よりウケたのが



ヴィレロイ&ボッホの便器
↑写真は便座の付け根



とアラビアの便器
↑写真は水洗タンクのつまみ

乗り継ぎのヘルシンキ・ヴァンタ空港のトイレのものですが
ウケたというよりヘェーびっくりと感動のほうが大きかったな。

どちらも歴史ある世界の名窯ですがヴィレロイはドイツながら
アラビアは地元フィンランドの陶磁器メーカーやもんね。
ドイツでは便器はマイセンなんだろうか?
日本でも『たち吉』とか『大倉陶園』とかの便器作ったらどないかな?

ちなみにアラビアからはムーミン食器も出ていてカワイイよかわいい


フィンランド人は優しいし英語できるし、北欧デザインはやっぱりおしゃれやし
空港だけではなく一度フィンランドを旅行してみたくなりました。。。






旅 * voyage | - | -
帰ってきました

火曜日の夜、ヘルシンキ経由でパリに戻りました。

写真はフィンランド上空から撮ったので
うっすらとフィヨルド(?)的なものが写っていると思います(。・_・。)


シャルル・ド・ゴール空港ではダンナの横になんとモアナが!びっくり
そう二人で迎えに来てくれていたんです〜。

最初私を見つけた時のモアナは何か信じられないようなビックリ仰天したような顔だったんですが、『ねえちゃんや!』と認識すると今度はキューン、キューンと泣いて震えが止まらなくなってしまいました(;^_^A アセアセ・・・

良かった覚えててくれて、、、と一安心。楽しい

日本でお会いできた皆様、どうもありがとうございましたるんるん

でも4週間もたっぷり時間あると思っていたけど
何かとバタバタしてしまって会えなかった人や出来なかったことも・・・
それはまた次回のお楽しみとしておきましょう(笑)
旅 * voyage | - | -
Search this site :