

- | - | -
久しぶりのPentax Spotmatic


久しぶりに超クラシックなカメラ
Pentax Spotmaticで撮影してみました。

実はこのカメラ私が赤ちゃんの頃
父が愛用していたもの。
(軽く40ン年もののカメラです)

まだまだぜんぜん現役で使えるし
(メーターなど電池で動く部分は無理ですが)
デジカメもいいけどやはりフィルムで撮る写真は
すごくノスタルジックで雰囲気がありますね。

ただ、難点はデジカメのように撮ってすぐ確認できないこと。。

フィルムが現像から帰ってきたらちゃんと撮れてるのは数枚・・
なんてことも(笑)
でも、その分出来上がるまでのワクワク感は大きい♪

あぁ。今度日本に帰ったら安いフィルムいっぱい買いたい!

パシャッとな * photos | - | -
キャバリア?
 

ずいぶん前にヴェルサイユ宮殿に行った時の写真ですが
この貴婦人の足元に写っているのはキャバちゃん?
いや、この時代だからまだキャバリアではないですかね?
キング・チャールズ・スパニエルかな〜
パシャッとな * photos | - | -
スリッパ殺人事件 Victime des pantoufles
 




C'est une oeuvre d'art.


pantoufle(スリッパ)殺人事件の現場ではなく

アート作品です

もちろん脚はニセモノ


パシャッとな * photos | - | -
Palais Royal
 




fusion du modern et de l'ancien.


古い建物とモダンアートのような椅子との不思議な風景


パシャッとな * photos | - | -
シトロエン?


 この子はふるい、ふる〜いシトロエンでしょうか?

フランスではまだ現役で走ってる子も良く見かけます

(ダンナが小さい頃ママンが乗っていたと言ってるので30年以上前?)

色合いも矢印ガラも素敵なんだけど



よく見たらゴミが一杯詰まってた

でも運転席は空いてたからどーなんだろ

廃棄物or現役


嫌なところもいっぱいあるけど

フランス人の素敵だなぁ〜と思うところ

それは

『古いものをいつまでも大事に慈しみながら持ち続ける』

こと

犬だってそうである

よくボロ雑巾のような(失礼)クタクタでボロボロになった老犬を

これまたクタクタなおじいちゃん、おばあちゃんが連れている。

モノ、いや動物さえ使い捨てのような扱いを受ける今

見習うところも多い
パシャッとな * photos | - | -
RICOH R8


今回の日本里帰り中
以前から欲しかったリコーのデジカメR8がめちゃ安くなっていたので
思わず買っちゃいました〜!!

リコーR8はコンパクト・デジカメながらかなり高性能だと思います。。。
使いこなせるかどうか不安ですが(笑)今後は現在使ってるOptioだけでなく
このR8の写真も登場しまーすカメラ

カメラの横に居るのは
るんるんぽーにょ〜ぽーにょるんるん
ともだちのS代ちゃんにもらいました嬉しい

フランスでもブーム来るかっ?
パシャッとな * photos | - | -
Jamel Debbouze
Michel Piccoli(ミシェル・ピコリ) が映画のポスターに見入っていたり、
Daniel Auteuil(ダニエル・オートゥイユ)がバイクを押しながら歩いていたり、

最近ご近所をプラプラしていたら有名人に会うことが多かったんですが
(と言っても渋めおっちゃんフランス人俳優)

先日大好きなフランス人俳優のJamel Debbouze(ジャメル・ドゥブーズ) に遭遇しました!



日本でも有名な彼の出演作品といえば、『アメリ』ぐらいしかないのですが
あのコリニョンさんの八百屋さんで働いていた片腕のお兄ちゃんです。
↓↓↓


実際に小さい頃の電車事故で右腕をなくしてはるのですが、その片腕でサンドイッチを食べていたにもかかわらず、写真を撮らせてくださいとお願いしたらなんとサングラスも外してくれたんです。(涙)映画でのキャラクターと同じく優しくて気さくなお兄さんでした・・・。

映画『アメリ』ですが、、
人生に疲れたとき(大げさですね。笑)とかちょっと精神的に参ってしまったとき、いつも見るんです私。何回見たかわかりません。(笑)見終わった後なんだか少し元気になれますよ。皆さんも元気のないときにどうぞ見てみてください〜
パシャッとな * photos | - | -
Search this site :