

- | - | -
現在は・・
広告もなく画像の制限もないbloggerというのをみつけたので
こちらに移行して細々と更新しております♪


ブログ * blog | - | -
夏の空、オワタ?
 

ラストスパートで先週末はかなり暑かったパリですが、暑さも一息つき空高く秋の気配がやってきました。
(これは昨日の空。今日はかなり曇りでパリらしい空に)

日本に居るときほど色んな表情は見せてくれませんが、ここパリでも空を見上げるのが大好き。
これって平和な証拠かなw 落ち込んでる時期は実は空を見上げた記憶があまりない(笑)

季節の変化を感じること、空の表情を感じること、シンプルなことだけど心の余裕を持てることに感謝です。
日常 * quotidien | - | -
モアナ目線

パリではそのまま地下鉄に乗って気軽にお出かけできるので
どこにでもついてくるモアナさんですが


モアナが大好きな地下鉄って
あんた目線だとけっこう怖い乗り物なんでない〜?
モアナ目線に下がって見てびっくりしたよ。
電車が入ってくるときは吸い込まれそうなんだもの。


カフェに入ったところで
飲めない水や


食べれないデザートを私たちが食べてるの
見ーてーるーだーけー
なんだものね。

楽しいんかいな?と思いつつ
「○○行こか〜?」
と言ったら全身でお尻尾振ってついて来てくれるので
どこにでもつれてってるけど
今週はかなり暑くなりそうなので
涼しいベッドでお留守番のほうが良いかもネ。

金曜日以降は30度越えの日が続くパリ
地面に近いワンコにはツライ日になりそう
パリはまだ涼しいほうだけど
日本のワンコちゃん大変です・・・。
モアナ * moana | - | -
久しぶりのPentax Spotmatic


久しぶりに超クラシックなカメラ
Pentax Spotmaticで撮影してみました。

実はこのカメラ私が赤ちゃんの頃
父が愛用していたもの。
(軽く40ン年もののカメラです)

まだまだぜんぜん現役で使えるし
(メーターなど電池で動く部分は無理ですが)
デジカメもいいけどやはりフィルムで撮る写真は
すごくノスタルジックで雰囲気がありますね。

ただ、難点はデジカメのように撮ってすぐ確認できないこと。。

フィルムが現像から帰ってきたらちゃんと撮れてるのは数枚・・
なんてことも(笑)
でも、その分出来上がるまでのワクワク感は大きい♪

あぁ。今度日本に帰ったら安いフィルムいっぱい買いたい!

パシャッとな * photos | - | -
Comme à Lisbonne
 

パリの中心部、マレ地区で新しいお店を発見しました〜 
その名もComme à Lisbonne(リスボンに居るように)

  

何のお店だと思いますか? 
店内にはデコレーションの小鳥も飛んでいてすごくカワイイ雰囲気です。

  

正解は、、、 エッグタルトのお店でした♪ 
本国ではPasteis de nata(なんて読むの?)と言うようです。
日曜日はお店全滅のパリですが 
マレ地区だけあって日曜も営業しています。 
かなり美味しかったのでちょっとした手土産にも最適〜。

食べる飲む * gastronomie | - | -
Pentax Q
実は、半年振りに使ったリコーR8で撮った写真に
なんと黒点が写りこむようになり
(たぶんカビ???)

新しくPentax Qというハイブリッド一眼を
購入しました。

まだまだうまく使いこなせないんですが
写真はこんな感じ。



私のセンスや腕前は別として
画はなかなかキレイに撮れていますよね(笑)

でもなぁ〜リコーR8大好きなカメラだったんだけど・・涙
お修理に出すかなぁ〜
お修理代は2万円近く。R8新品のお値段とさほど変わらず。
ん〜今から新品は買えないしお修理代は高いし
後継機を買うかなぁ・・・
と激しく悩み中です。


日常 * quotidien | - | -
キャバリア?
 

ずいぶん前にヴェルサイユ宮殿に行った時の写真ですが
この貴婦人の足元に写っているのはキャバちゃん?
いや、この時代だからまだキャバリアではないですかね?
キング・チャールズ・スパニエルかな〜
パシャッとな * photos | - | -
Search this site :